2014年5月25日日曜日

スイタクワイ @丹波の森縄文の森塾

お天気に恵まれた5月24日(土)、兵庫県の丹波の森公苑の縄文の森塾の開塾式がありました。

今年からあたらしくプログラムに加わったスイタクワイの栽培。このスイタクワイは、昨年、吹田の保存会からわけていただいたものです。各自1バケツに2株ずつ植え付けしました。5センチぐらい泥の中に押し込んで、先端が見えないように。クワイの根は、(種芋の芽と反対側ではなく)新芽の先に出てくるんだそうです。


こどもたちの活動をやさしく見守る河合雅雄名誉公苑長(右)と
ちゃんと植えられているかな~と見て(ちょっかいを出して?)いるリジチョー

成長が楽しみですね。12月に収穫して、みんなで食べる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿