2016年12月14日水曜日

飛騨ネギ


年末になると飛騨の居酒屋さんがヒダ葱をおくってくれます。ぶっとくて食べごたえがあるし、いいのはスーパぐらいではみつかりません。知人にも分けて、焼いたり、グラタンにしたりいろいろ楽しんでいます。ネギはよく食べるのですが、もったいなくてうどんの薬味とかにはしない。薬味は関西では青い部分、関東では白い部分とちがうんですねー。

NHKの「ためしてガッテン」でネギの特集をやってました。昔から、そして世界中で、薬をはじめいろいろつかわれているのですねー。うーん懐が深い。明日はスーパーに行ったらないのではないかと心配です。

(小山 修三)

0 件のコメント:

コメントを投稿