2015年6月25日木曜日

米国ノースカロライナ州クロスノア訪問


今回のアメリカ旅行の目的の一つは、去年11月末に亡くなった私の考古学の恩師、Dr. Kidderのお墓まいりをすることだった。北はカナダ南東部から始まるアパラチア山脈の南端に位置する人口二百名あまりの小さな村、雪深いところなの で、初春の4月にメモリアルサービスが行われたが、所用でそれには出かけられなかった。代わりに先生の息子さんの一人が住むジョージア州アトランタからサ ウスカロライナ州を通りノースカロライナ州のクロスノアまで5時間のドライブをしての墓参となった。

芽吹いてまもないあざやかな緑の林の中の墓地、2年前に亡くなった奥様の脇に埋葬されていたが、墓石は来月できるとかで、目じるしの菊の造花がしつらえて あった。教会の横のスロープに散らばる墓石のほとんどはDellinger家・Sloop家など奥様の親戚縁者の名前が彫られ、その前で別のところから駆 けつけてくれたもう一人の息子さんたちと昔話で盛り上がった。先生には男の子が4人、みな日本(といってもアメリカンスクール)育ち、子供のころからの長 い付き合いで、時々まじる日本語はなまりのない日本人のような発音、気がついたら1時間以上立ち話をしていた。
日曜日には私としては珍しくシャツにジャケットを着て礼拝に出席、よく来てくれたとみなさんから握手をもとめられ気恥ずかしかった。賛美歌は「聖しこの夜」しか知らないのでずっと黙って立っていたのだけど。

(小山修三)

0 件のコメント:

コメントを投稿