2016年3月5日土曜日

アレッポの石鹸



ISの台頭で社会混乱が続くシリア。そのホットな場所の一つにアレッポという町があリます。どこかで聞いた名だと思ったら、風呂場でみつけました。緑の混 ざった茶色の石鹸、自然食品屋さんで買ったそうです。家事にうといので気がつきませんでしたが、知る人ぞ知るものらしい。オリーブと ローレル(月桂樹)オイルを原料として、1000年近い歴史をもっています。

シリアは中東ではごく最近まで平穏な地域で、友人の赤沢威さんはネアンデルタール人を、泉さんはローマ時代の都市を永年掘って大きな成果をあげています。 それもいまは夢。今日買いにいったら、お店の大きな木箱が空っぽになっていました。きっと補給が途絶えたのでしょうね。

梅棹さんは早くから21世紀で問題なのはイスラム圏と喝破していました。しかし、私たちにとって遠い国、歴史や現状もよく理解できていない。人類の叡智を信じて、はやく平和な世界が還ればいいのに、と願うばかりです。


(小山修三)

0 件のコメント:

コメントを投稿